*

03

日本橋

更新日:

日本橋 観光・食べる・買う


日本橋お江戸日本橋と唄われる日本橋は独特な街だ。東京駅八重洲口に近く、オフィス街の中に老舗の名店や三越、 高島屋の両デパートがあり株取引の日本橋兜町には東京証券取引所、証券会社が立ち並ぶ。
どちらかといえば、おば様方やサラリーマンがメーンといった大人(しかも年配の大人)の街という印象の地味な感じの街た。
しかし、ここにきて徐々に変革しつつある。元「東急日本橋店」の跡にCOREDO日本橋ができ、三越の新・新館もオープンし、今後も次々と変わっていくようである。mapion_2a
人気スポット
ni13
日本橋 地図
徳川幕府が定めた5街道(東海道、中仙道、甲州街道、日光街道、奥州街道)の起点が日本橋だ。もちろん、江戸時代には木橋であり現在のルネッサンス様式石橋になったのは明治時代である。重要無形文化財に指定されている。日本橋の文字が刻み込まれているプレートの文字は15代将軍徳川慶喜の筆によるものです。

スポンサーリンク




三越・新館日本橋三越本店三越日本橋本店 地図
越後屋呉服店に始まり日本で最初の百貨店の三越。本館6階には各種の演劇公演を行う劇場もある。2004年秋に新・新館もオープンし老舗百貨店がより魅力的な店舗となった。


日本銀行 地図
日本のお札を発行している我らが日本銀行は三越の裏にありますからすぐにわかります。予約をすれば重要文化財に指定されている本館、旧館地下金庫などを見学できる。


COREDO日本橋ni10COREDO日本橋 地図
元、東急百貨店日本橋店跡に新しくオープンした複合ビル。1階から4階までが商業施設となっている。


丸善 地図
明治2年に創業の書店。洋書、和書、文具、輸入雑貨など魅力的な品揃えで有名な丸善。著名な文化人や文豪などもしばしば訪れるという。現在は建て替え中で平成19年に新ビルとしてオープンする。


ni14高島屋日本橋店高島屋 地図
バラのマークのタカシマヤの包装紙でおなじみ。三越とならぶ老舗百貨店の日本橋店。国内、海外の一流ブランドのインショップが揃っている。


東京証券取引所 地図
日本経済をつかさどる大企業の株の売買をする証券会社が立ち並ぶ日本橋兜町。その中でも象徴的な存在が東京証券取引所だ。現在は株券立会場は閉鎖されたがその跡地は「東証Arrows 」として市場情報を提供する場に生まれ変わった。個人でも予約なしで見学ができます。(団体は予約が必要)


日本橋人形町 地図
いわゆる日本橋から離れるが歩いて行けない距離でもなく(交通機関なら都営浅草線・東京メトロ日比谷線人形町駅下車)下町情緒あふれるスポットが人形町です。戦災を逃れたため江戸下町の風情があり、水天宮や明治座もこの界隈にあります。


19
メトロリンク日本橋(無料巡回バス)
毎日午前10時から午後8時まで、 東京駅八重洲口と日本橋の南北のエリアを、約15分間隔で運行している無料で乗れるバス。買い物でもビジネスでも利用できるので便利。


15
たいめいけん
洋食屋として超有名店。1階は気楽に食べられる食堂スタイルここの50円ボルシチは有名。2階はちょっと高級なコース料理を中心に落ち着いた雰囲気を味わえる。
中央区日本橋1-12-10
喜山倶楽部
和洋中を取り揃えたレストラン&宴会場。宮内庁御用達のお店でもある。
中央区日本橋室町2-3-14 古河ビルB1
フレンチレストラン・パラッツオ
四季折々の素材をいかした贅をつくしたフランス料理。
中央区日本橋蛎殻町2-1-1ロイヤルパークホテル20階
割烹嶋村
江戸時代、嘉永三年創業の老舗。江戸城の御用料理屋でもあった。個室も有ります。
中央区八重洲1-8-6
大勝軒
自家製麺の麺とスープにこだわった昔ながらの中華料理店、シューマイも人気。
中央区日本橋本町1-3-3
 
八重洲大飯店
本格的北京料理の味。新鮮な材料を使い伝統的な手法で調理、比較的あっさりとした味付けが特徴。
中央区日本橋3-3-2
玉ひで
宝暦十年。山田鐵右衛門が御鷹匠仕事をもって家業を興し、しゃも鍋専門店を開業。以来240余年、江戸の味を引き継いでいる。親子丼が有名。行列の出来る店。
中央区日本橋人形町1-17-10
スープストックトーキョー
化学調味料、合成甘味料、保存料、合成着色料を一切使用せず、無添加にこだわった食材を使用。スープ専門店。
COREDO日本橋B1F
ぎをん もち玉
京都 高台寺本店の「出汁巻き玉子」が自慢です。おばんざいや地酒などが楽しめる。
COREDO日本橋4F
イデアルプラット
開放的なオープンキッチンで作る炭火を使ったグリル料理。南仏・プロヴァンス料理など。
中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
高島屋特別食堂
知る人ぞ知る、日本橋高島屋の新館4階にある「特別食堂」。いわゆるデパートの食堂とは一味違う雰囲気と料理(帝国ホテルのフランス料理、大和屋 三玄の日本料理、野田岩のうなぎが同時に味わえるのだ)。この食堂に食べに行くだけのために日本橋へ行く人もいるというほど。
※価格、メニューなどは変更されている場合があります。各店に確認することをおすすめします。


17
明治屋
創業明治18年の老舗。輸入食品やオリジナル食品で有名。
山本山
元禄3年(1690年)創業、海苔とお茶でおなじみ、山本山の本店。
榮太樓総本鋪
安政4年(1857年)創業。日本橋に魚河岸があった頃、名代金鍔(きんつば)を屋台で売ったのが始まり。他にも、甘納豆、梅ぼ志飴、玉だれなど。
山本海苔店
嘉永2年(1849年)に日本橋室町で創業、以来海苔ひとすじ。味付け海苔を発明したのもこのお店。
にんべん
元禄12年(1699年)創業。鰹節つくりの本家本元のにんべんの本店。
文明堂
大正11年に創業者宮崎甚左衛門が長崎から上京して開業し、「カステラは1番、電話は2番」のコマーシャルでカステラを全国に広めた文明堂も日本橋が本店。
タカラGARAGE
300坪をこえるフロアに大人の男性とその子供、家族のために遊びのライフスタイルグッズの店。おもちゃのタカラの大型直営店。


18
JR
東京駅八重洲北口
東京メトロ
銀座線日本橋駅、銀座線三越前駅、東西線日本橋駅
都営地下鉄
浅草線日本橋駅
都営バス
日本橋停留所、日本橋三越前停留所
※交通機関はルートなど変更されている場合があります。各ホームページで確認することをおすすめします

-03

Copyright© 東京まるごと案内 , 2017 All Rights Reserved.