Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kimiku/marugotoannai.com/public_html/marugoto/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

05

原宿

更新日:

原宿 観光・食べる・買う

image原宿は独特な街だ。近いが渋谷とも違い新宿、銀座、上野、六本木とも違う。
かつてホコテン(歩行者天国)で賑わい、竹の子族やロックンローラーなどのストリート・パフォーマンスを生み出した街。または、一時の芸能人の店ブーム、ラフォーレをはじめとしたファッションの発信基地としての街。
時代と共にどんどんと動き変わっていく。まさに東京そのものを代表する街かもしれない。

人気スポット

hara7 明治神宮 地図
明治天皇と昭憲皇太后のご神霊をおまつりするために1920年(大正9年)11月1日に創建された。
都会の真中とは思えない深く豊かな緑に囲まれており72ヘクタール、東京ドーム54個分、365種ある樹木の数は16万本という広大な敷地の中にある。
せっかく原宿にいったなら玉砂利を踏みしめて外拝殿、本殿へとお参りにいこう。
明治神宮は初詣の参拝客の人数が日本一ということでもおなじみですね。

hara2竹下通り 地図
JR原宿駅竹下口の駅前から明治通りに抜ける数百メートルのストリート、これが竹下通りである。通りの両脇にカジュアル系ファッションの店や雑貨店、カフェが立ち並ぶ。
溢れるほどの人波のほとんどは10代の少女、少年達であり、中高年のおじさん、おばさんが歩くにはチョィと勇気がいるかもしれない。
あなたが大人であってこの通りでクレープ(竹下通り名物?)を買って食べながら歩ければ勇気ある人とほめたたえられるかもしれない(^-^)。

hara3表参道 地図
シンボルとなっているけやき並木、ファッションを中心とした商業施設やブランドショップ、レストランやカフェ、そして同潤会アパート、ブランドストリートと呼ばれる原宿のメインストリートです。その歴史ある同潤会アパートも取り壊され再開発されようとしているが、今までも、そしてこれからも原宿の中心としての存在に変わりはないでしょう。

hara5ラフォーレ原宿 地図
原宿のラウンドマーク的な存在の若者ファッションの商業ビル。
このビルのショップをチェックすれば最新の若者ファッションの動向がわかると言っても過言でない。

スポンサーリンク

うらはら 地図
裏原宿、うらはら。ラフォーレ原宿のある神宮前の交差点のところ、表参道と明治通りの角にあたる一帯(神宮前3~4丁目あたり)をいつのころからかウラハラと呼ぶ。
オリジナルティーあふれるファッションや雑貨など人と違ったモノを求める人に人気。大規模店舗ではなく小規模店舗が多いのが特徴。

豆知識

hara6 日本のクレープは原宿がブーム発祥の地と言われています。
クレープはもともとフランスはブルターニュ地方のように小麦の栽培ができなかった地域で、そば粉でつくったパン代わりの主食とされた郷土食でした。
今でもそば粉のクレープにメイプルシロップをふりかけたシンプルな一品が人気だそうです。
日本でクレープの人気が定着したのは1970年代、この原宿竹下通りの原宿カフェ・クレープがアイスクリームを入れて作ったクレープやマリオンクレープが作った食べ歩きが出来るようにクレープを紙でまいて提供するスタイルがブームとなり原宿スタイルのクレープが全国的に広がりました。
今では原宿の中高校生の定番の食べ物と言ってよいでしょう。

おいしいお店

九州じゃんがらラーメン
小泉首相御用達のラーメン?。九州じゃんがらラーメンの原宿店。1階と2階があり味付けもそれぞれ違っている。
東京都 渋谷区神宮前1-13-21

表参道bamboo
目で見て好きな物をお選べるカフェテリアスタイルの常時20種類以上用意されているサンドイッチレストラン。
明るい陽射しの中でくつろげるオープンカフェは格別。
東京都渋谷区神宮前5-8-8

Nid CAFE
知る人ぞ知る、人気のカフェ。東京タワーが窓から眺められる店内は開放感に満ちているお店。
東京都渋谷区南青山3-13-23青山パティオビル3F

上ル下ル西入ル東入ル
予約が取れにくいとして有名。京料理をベースとした創作和食の店。月替わりの3800円のコースが人気。
東京都渋谷区神宮前3-25-8 武山ビル地下1階

TESORO
からだにやさしい」がコンセプトのフレンチテイストのスペイン料理店。
東京都渋谷区神宮前4-2-17青山夏野ビルB1F

ルゴロワ
安心できるおいしいもの」をモットーに、フレンチ本来の味を追求しているフランス料理店。
東京都渋谷区神宮前4-3-21
03-3404-0820

原宿ごはんや
女性スタッフによる手作りのおかずに新鮮なものを食べられるように余分なストックをしないおいしいごはんの店。
東京都渋谷区神宮前3-21-21
03-3403-5804

※価格、メニューなどは変更されている場合があります。各店に確認することをおすすめします。

ショッピング

原宿クエスト
イベントホールの「クエストホール」のほかにローラ・アシュレイやPUMAなどのブランドの直営店も。
東京都渋谷区神宮前1-13-14

キディランド原宿店
おもちゃや雑貨、キャラクターグッズ溢れるほどおいてあるキディランドが始まったのはこの原宿店から。
東京都渋谷区神宮前6-1-9

エスキス表参道
テナントして海外の人気ブランド、シャネルやグッチなど集めたブランドショップビル。
東京都渋谷区神宮前5-10-1

オリエンタルバザー
日本の伝統工芸品、民芸品や和を感じさせる雑貨の数々。外国の方のお客さんも多い。
朱塗りの建物入り口には金剛力士象が立っている寺院のような外観です。
東京都渋谷区神宮前5-9-13
03-3400-3933

ルイ・ヴィトン
ご存知、超人気ブランド、ルイ・ヴィトンの表参道店。
東京 渋谷区神宮前5-7-5

アニヴェルセル表参道
人気のカフェやレストランのほかヨーロッパを中心としたファッションブランドやジュエリー、ギフト品などの商品が並ぶ。
東京都港区北青山3-5-30

FRENCH CONNECTION
イギリス・ロンドンを拠点とするハイストリートカジュアルブランドの日本進出の1号店。
入口からB1F、2Fが見渡せるオープンフロアなレイアウトのお店。メンズ&レディス
東京都渋谷区神宮前4-3-3

クレヨンハウス
かつての人気アイドルDJ落合恵子が経営する「座り読み」のできる、子どもの本の専門店。絵本や児童書が幅広く揃えられており、地下にはオーガニック食材のレストランもある。

アクセス・交通

JR
山手線・原宿駅

東京メトロ
千代田線・明治神宮前駅、表参道駅、銀座線・表参道駅、半蔵門線・表参道駅

※交通機関はルートなど変更されている場合があります。各ホームページで確認することをおすすめします。

■原宿の関連サイト
Harajuku Digital World 原宿公式サイト
原宿表参道・原宿スーパーステーション

-05

Copyright© 東京まるごと案内 , 2018 All Rights Reserved.